わからんboyは政治がわからん

どこに投票すればいいのか1mmもわからんboyです。

 

年の割に政治のことが何もわからんわけですが

 

誰かなんか分かりやすく教えてくれんでしょうか?

 

各政党がどんな風にしたいかぐらいは読んでも良いけど誰が昔何やってたとかまで一々調べてられんよ...国会中継なんてニートしか見れねえし見ねえしそんな時間ねえだろって思っちゃう系何もわからんboyです。

 

何もわからんboyとしては

自民:就職率上げた、安倍さん、やたらアンチが多い

立憲民主:いる人が全員弱そう、前民主で失敗した?

おばさん:炎上させるけど鎮火しない

共産:第三陣営だけど小さい

 

ぐらいしかわからんboyです。

 

調べてないからってのも大きいんだけど全然どれに投票したから世界が変わるというか、すごく好転する印象がないんですよねぇ。

 

おばさんに入れたら大きく転びそうでやめとこって思うけど、じゃあ何ならって言われたら ンー...ジミン?みたいな

 

そんな感じなんですよねぇ。

 

せっかくだからもうちょっと話をして原因を考えると

 

  • 具体的に自分の問題を政治が解決するビジョンが湧かない(解決した例をあまり見てない気もする)
  • 政治が解決する(できる)問題を把握しきってない

 

みたいのが理由ではないかと思うのですよ。

 

政治が解決するビジョンに関して話すと

 

僕の物心ついた頃っていうと小泉さんが郵政民営化推し進めて小泉劇場とかテレビで言ってた頃なんですよね。

 

でまぁ、(僕が痛いニュースとかばっか見てる子供だったからかもしれませんが)何もいい結果になったという話を聞いたことがないのですよ。

 

それ以降で政治系で残ってる話って首相がよく変わったなとか麻生さんがローゼン好きだとか漢字読み間違えて降ろされたなとかそんぐらいしかないんですよねぇ...

 

というわけで全く政治に対していい結果を与えてくれるものというイメージが僕はないのですよね。

 

で、解決する、すべき社会問題っていまいちわからんのですよね(僕が未だ学生だからかもですが)。

 

いや色々あるとは思うんですよ、高齢者が増えて社会保障どうするのとか、日本の産業とかもっと大きくしないとねとか、AIやIoTだったりとか、北朝鮮だったりとか。

 

うーん...近くに感じれねえ〜〜〜

 

ちょっとマニフェスト全部読んできます。

 

 

 

はーなるほど、一応読みました。

 

まぁどこになるにせよ掲げたものは達成して良い日本にして欲しいっすね...